映画・テレビ

正直者だ 吉永みち子

時代遅れ気味ですが、便乗記事です。いつ削除されるかわかんないけど、↓ね 

吉永「やはりね、これ些細なことなんだけども、こーゆー姿勢がね、この大変なときにね、あの、一生懸命われわれも支持率を下げないでね辛抱してね(笑)、支えてる ・・のに なんなんだよ!!、っていう、そういうことになってしまうんで  これ、ちょっとねぇ、些細なことのようだけど、こーゆーのが重なるとボディー・ブローのように効いてくる可能性があるから」

続きを読む "正直者だ 吉永みち子"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【アイマス】 THE iM@TRIX RELOADED OP

アイドルマスターの裏側はこんなことに

続きを読む "【アイマス】 THE iM@TRIX RELOADED OP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「イジメ、バカ騒ぎは視聴者不快」民放連に意見書(BPO)

239855_c185 11/17 読売新聞
 
そんなこと、どうでもいいじゃない・・
(とゆーか、実はこのテの問題って、結構判断するのは難しい気もします。どちらの立場もメリット・デメリットをハッキリした科学的根拠で示すのは困難そう)

それよか、そもそも表現の自由・報道の自由は芸能人の話をするためにあるんじゃなくって、民主主義が健全に機能するために認められてるんだ、ってことに深い基礎認識・共通理解がほしいなぁと思っています。

続きを読む "「イジメ、バカ騒ぎは視聴者不快」民放連に意見書(BPO)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

民主党とテレビ

[民主党] ブログ村キーワード
[テレビ] ブログ村キーワード
2009/9/19 の日記
民主党の原口総務相は、テレビの電波料を下げ、またテレビへの新規参入業者が入ってこないようにしたいようです。

▽J-CASTニュース
原口総務相と「テレビ局」のズブズブ 「電波オークション消極」「利用料値下げ」   既存の放送事業者の体力に不安があることを強調
▽関連動画
【民主党】電波料おもいっきり下げます【マスゴミ】…YouTube

 なぜ、田中美絵子の件でテレビが異様なまでの好意的な消極報道に徹するのか?あるいは、テレビが選挙中からずっと民主応援キャンペーンを張って正しい議論を避け続け、民主党に都合の悪い点をはぐらかしていた理由。(例:自民党のネガティブキャンペーンに対し、コメンテーターたちが「もう自民党は野党になる準備をしているようですねw」といった発言をしてました。←論点をずらしている例です 本当に心配している人たちに答えていない)

・直接お金もらってる
・民主が政権とった後に、マスコミに金をあげる約束してるから
  (2ちゃんの噂にあるようです)
・スポンサーの圧力?
・新政権100日間のハネムーン期間
・2大政党制定着のため 政策的に
・これから起こることを予め知っており、わざと死んだふりをしてる

自分で思いつくのはこんなところだったんだけど、上に挙げたど理由ではどうもしっくりこなくて、納得しずらかった。

でも、今回のニュースを読んだとき、ようやく謎が氷解したように思いました。経営が左前のテレビは、この電波使用料の値下げや新規参入規制がどうしても欲しくて、民主党とズブズブの関係にあったと考えるのは自然です。

繰り返しになりますが、田中美絵子事件におけるテレビの対応はあまりにおかしかった。絆創膏やバー通いを異常に叩いておきながら、今回のように大事な民主主義の根幹部分で起きてる事件について、しかも民主党の言ってたこととやってることが矛盾している対応(マニフェストでは情報公開、徹底した無駄遣いの削減をいい、また過去に民主党が説明責任・任命責任を声高に連呼したり、議員定数削減等を言っていたにも関わらず、そのうち忘れてくれるだろうとばかりにダンマリを決め込む対応)について、テレビがなんのお咎めをしないのは、これが原因だったと考えれば、合点がいきます。

テレビはよっぽど民主党に政権をとらせたかったのか、いま民主政権が潰れてもらっては困るのか。特に退職金が気になるお偉い役員の方々が一生懸命になりそうな気がするけど・・(憶測)

はあぁぁぁ・・・  

権力とメディアが結びつくことは珍しいことでもなんでもなく、むしろ世の理なのかもしれない。第二次世界大戦中のドイツや日本、現代でも北朝鮮や戦争前のイラク、ヨーロッパではイタリアなんかでもかなりその傾向が強いらしい。まぁぼくがアホだから知らないだけで、他にもそのような国はきっといっぱいあるんだろう

でも、こうもおおっぴらにやられたんじゃぁ、アッタマにも来るよ。国民のことバカにしすぎ!!どこの未開の国なんだっつーの。

前にも書いたけど、表現の自由は民主主義の酸素です。
わかっていたけど、日本の民主主義ってひどいもんです。

しかも続けざまにこのニュース

【政治】民主党、議員立法を原則禁止 法案提出は原則、政府提案に限る 同党所属全国会議員に通達

民主党良識派?が小沢一郎にたてついた法案を提出することは許されなくなったみたい?!てかね、立法府の人間の立法権限取りあげるってどういうこと??マジで意味わかんないDEATH

まじ、最近ニュース見ると頼むから民主勘弁してね、お願いだから勘弁してください、と激昂してばかりで悲しくなることが多いかも。←俺みたいのがそんなこと考えてみたってバッカじゃないの?、とも思う

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村←わけわからん情報源をすぐ信じちゃうなんてゆとり乙!という方はクリック
人気ブログランキングへ←いやいや、たしかに原口さんってヤクザっぽい風貌とモノいいかも・・と密かに思った方もついでにクリック・・・すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)