« 田中美絵子カキコ検証 9/21 発言要旨 | トップページ | 9/20 センセイ降臨関連スレ リンク »

ゆとりはやはりゆとりか

2009041201 11/30 発表の日本経済新聞社の世論調査で内閣支持率は68%と出たのだが、驚いたことは、内閣支持率は20歳代が75%と最も高く、最低が70歳以上の58%だったこと

これは素直にごめんなさい・・と思ったなぁ。

とゆーのも、ぼくは今まで民主党支持者層は、年金に不安を持った団塊の世代より上の年齢層、児童手当が貰える子育て大変な主婦層、この辺りがテレビに影響受けて支持してるのだと思ってたから。未来が大切な若者層は、インターネットを通じて民主党の危うさをよく認識している、大学で経済学の基礎(教養レベル)を学んだまともな若い人に民主党支持者なんてほとんどいない、とまで思ってた。

全然違うじゃん。民主党を支持してるのはその政策で不利益を受ける方にいるゆとり層で、利益を得るはずの老人層が民主党に厳しい視線を浴びせてる。ヘンな感じだけど。
民主党 のインチキ政策っぷり、言ってる事とやってることが全然違うこと、テレビ報道の偏向性を冷静に見抜いてるのは年の功なのか。インターネットにも頼らず、きちん と自分の目で見れているのでしょうか

   

事業仕分けが下支えした今回の調査で、他の主要な民主党政権の課題は軒並み不支持だ。(偽装献金問題は80%が説明は不十分。景気対策の取組は 49%が評価しない。普天間基地移転問題の日米関係55%が不安だ。年金・医療問題への取組も不支持とする理由の大きな要因となっていた) それなのに、なぜ75%もの20代が鳩山政権を支持したのか?

んとなく雰囲気、とゆーのが正解に近いのだろう

10~20代ってテレビをオピニオンリーダーにしていることが多い。そうでないつもりでも、どうしても下から見上げることになるので影響を受けやすいのだと思う。
30代以降はテレビを、平行あるいは上から目線で眺めるようになるので、それが緩和する。

インターネットは主体的なメディアなので、右を向いても左を向いても気の滅入るような政治の情報を、積極的に手に入れようとするのはよほど政治に関心の高い人だけなのだろう。ほとんど影響力がないんだろうなぁ、とも思いました。

 

 

人気ブログランキングへ←悔しかろう、悔しかろう

ブログランキング・にほんブログ村へ←民主党支持=ゆとり と断定するのはおかしいだろ

|

« 田中美絵子カキコ検証 9/21 発言要旨 | トップページ | 9/20 センセイ降臨関連スレ リンク »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192097/32449820

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとりはやはりゆとりか:

« 田中美絵子カキコ検証 9/21 発言要旨 | トップページ | 9/20 センセイ降臨関連スレ リンク »