« 田中美絵子カキコ検証 9/18 本人同一性の検証 | トップページ | 【アイマス】 半目春香さんでDo-Vai »

「イジメ、バカ騒ぎは視聴者不快」民放連に意見書(BPO)

239855_c185 11/17 読売新聞
 
そんなこと、どうでもいいじゃない・・
(とゆーか、実はこのテの問題って、結構判断するのは難しい気もします。どちらの立場もメリット・デメリットをハッキリした科学的根拠で示すのは困難そう)

それよか、そもそも表現の自由・報道の自由は芸能人の話をするためにあるんじゃなくって、民主主義が健全に機能するために認められてるんだ、ってことに深い基礎認識・共通理解がほしいなぁと思っています。

芸能人のテレビ番組が下品だの上品だのとゆーことは優先順位の低い問題と言ってもいいのでは?
それより民放各社が「軒並み揃って」、政治報道における偏向具合、明らかに公平性を欠いた態度を取っていることの方が、よっぽど深刻な問題ではないでしょうか・・・
この場合、上記いじめ番組の問題のような"表現内容自体が正しいかどうかの審査"ではなく、自民党に対するのと民主党に対するのを、同じ基準(モノさし)を用いて報道しているかどうか、とゆー外形的な審査なので、判断もよっぽど簡単にできるはず。
 政治報道は、表現の自由が認められる本質的な根拠、根幹部分そのものですから、数少ない放送権者たちがそれを揃いも揃って放棄したり、一部の政党に肩入れしているかのような現状のテレビ報道と民主主義の行方に、大きな危惧を感じています。
 本来、そのことこそBPOは優先順位を上げて、第一義的に指摘すべきだと思います。

参考 民主党とテレビ     

人気ブログランキングへ←昨日の橋下府知事の民放批判には溜飲が下がる思いだとゆー人はクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ←お前、いじめ番組が正しいかどうか判断できないだけじゃねーの?と思った人も

|

« 田中美絵子カキコ検証 9/18 本人同一性の検証 | トップページ | 【アイマス】 半目春香さんでDo-Vai »

09政治雑感」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

これ、下ネタも不快という風にあったのですけど、下ネタが好きな人の意見なんていうのはまったくないんですかねぇ?

マジで自分たちの都合のいい意見しか出してないような気がします。
そう感じるのは自分だけですかねぇ?

投稿: 原宿ジェンヌ | 2009年11月22日 (日) 02時33分

同感です
反対意見を考慮しない報道、とても目立っていると思います

放送権者が多くていろいろ対立があれば、いろんな方向に偏向している業者があっていいと思います。けれど現状は、放送権者が少なく、しかも各社ほとんど横並びの報道しかしないので、反対意見の圧殺やダブルスタンダートを用いる報道に、世論操作してるかのような印象を受け問題を感じます

投稿: | 2009年11月22日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192097/32302253

この記事へのトラックバック一覧です: 「イジメ、バカ騒ぎは視聴者不快」民放連に意見書(BPO):

» BPOがバラエティ番組に意見書 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
最近はドラム缶が空を飛んで線路を飛び越したとかいう話もありますが、人は何日食べずに生きていけるのかとも思います。 BPOがバラエティ番組に意見書を出したそうですが、いじめや差別に受け取れる苦情などだそうです。お笑い番組も昔に比べれば随分大人しくなった気もしますが、片岡鶴太郎に熱々おでんを無理やり食わせていたり今の県知事が熱湯風呂に入っていたのは当時はいじめにしか見えずに全然笑えませんでした。今なら腹抱えて笑ってると思いますが、年齢と共に清らかな心が失われたわけではなくバラエティにおけるお約束だと分... [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 09時58分

» 家庭で見ない、見せないでいいんじゃない [すきま風]
 TV見るのは平日2時間ぐらい、休日4時間ぐらいかな。自分の好きな番組を金出してみるシステムに移行すればいいのに。 「イジメ、バカ騒ぎは視聴者不快」民放連に意見書 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) via kwout  意見書では、BPOに寄せられた26件の苦情を、「イジメや差別」「内輪話や仲間内でのバカ騒ぎ」など5項目に分類し、「多くの視聴者が不快に感じている」と指摘している。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年11月24日 (火) 10時52分

« 田中美絵子カキコ検証 9/18 本人同一性の検証 | トップページ | 【アイマス】 半目春香さんでDo-Vai »