« 偏差値38と聞いて | トップページ | 9/20 政治板田中スレ ログ »

横浜と日本ハムの3対3トレード

 Main200_2[日本ハムファイターズ] ブログ村キーワード   
顔ぶれを見て真っ先に思ったのは、遠藤良平は球団職員としての周囲の評価が高く、活躍しているんだろうなぁ、とゆーことでした。東大の不動のエースだった遠藤は人柄面での評価も高く、望めばどこでも好きな企業に行けるよーな立場にありながら、就活を一切せずに日本ハムへ入団。現役は2年だけでしたが、その後球団職員として働いています。

 

今回のトレード、選手の能力だけ見れば、坂元弥太郎、稲田が取れる横浜に分がありそう

けれど松家を球団職員採用含み、と考えるとどうだろう。きっと遠藤の働きぶりが、日ハム球団内での東大野球部卒の背広組としての能力の評価を高めているんだろうと想像します。  関口、加藤も国立大卒ですね。 球団が強くなるためには選手・コーチよりもフロント強化が第一義に来るのではないか(V9時代の正力松太郎、3連覇の清武オーナー、西武黄金時代の根本、広島黄金期は松田耕平翁etc 逆なら久万とかナベツネ、元ちゃん、オリックス宮内オーナー)、と思い始めた昨今、この日ハムの発想は面白いと思いました

即効性のある強化が必要な状況の横浜と、長期ビジョンまで描きたい日ハムとゆー意味でも良いトレードのように思います

 

人気ブログランキングへ←来年の横浜は要注意、とゆー人はクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ←遠藤ナツカシス

|

« 偏差値38と聞いて | トップページ | 9/20 政治板田中スレ ログ »

12野球」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBありがとうございます。

>東大組
これは松家の名前を見てピンと来ました。
遠藤の評価なんかは知りませんでしたが、職員として活躍されてるんですね。

そういえばハムは、今年のドラフトで東大の鈴木の名前も挙がってましたよね。
結局、鈴木がプロ志望届を出しませんでしたが。。。

そういう視点で見るのも面白いですね!

投稿: トゥザフネ | 2009年11月25日 (水) 23時49分

コメントありがとうございますっ!

>東大の鈴木
そうなんですか~ ますます遠藤氏がめざましい活躍を
されているのだろう、と思うに十分の資料ですね


フロントが積極的でしっかりしている日本ハムが強いの
は道理のような気がしてます。カープファンとしては、
うらやましい限りです~

投稿: | 2009年11月26日 (木) 00時49分

はじめまして。
遠藤はファイターズの選手起用・スカウト・育成・編成の核である
BOS(ベースボール・オペレーション・システム)のディレクターですからねー。
かなり重要なポジションです。

投稿: ymd | 2009年11月26日 (木) 09時07分

おおおお、なんとっ 
そんな要職に就かれてるとは!!

だいぶ前ですが、テレビ番組でチラッと日本ハムは他球
団とは全く違う、独自の選手の評価方法をしていると
ゆー話を聞いたのを覚えています。(詳しい内容は社外
秘だった)きっと遠藤氏も中心となってそういったシス
テムの構築に携わっていたんでしょうね
日本中の企業が、喉から手が出るほど欲しい人材とも言
えたのでしょうから(大袈裟?)、いやはや、さすがです

柔軟な知性を持ったフロント職員が増えると、球団の魅
力はますます増すように思います

投稿: | 2009年11月26日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192097/32356370

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜と日本ハムの3対3トレード:

» 横浜、加藤武ら国立大卒3選手がトレード…。 [機械技術教育の実践と研究]
横浜と日本ハムで3対3のトレードが成立しました。加藤選手はここでも何度か書いてるように、同じ大学出身ということで、応援していたので残念ですが、新天地で頑張ってほしいです。それにしても、横浜からの3選手は、加藤選手が東京学芸大、松家選手が東京大、関口選手が....... [続きを読む]

受信: 2009年11月25日 (水) 21時54分

» 日本ハムと横浜で大型トレード [FREE TIME]
北海道日本ハムファイターズと横浜ベイスターズで3対3の大型トレードが成立しました。 [続きを読む]

受信: 2009年11月25日 (水) 23時29分

» 【稲田・坂元・松山】横浜とトレード決定【加藤・松家・関口】 [よぅログ@若ハム中心応援ブログ]
まぁ〜じっすかぁ・・・・(;Д;) [続きを読む]

受信: 2009年11月25日 (水) 23時49分

» 今年も大型トレード!(11/26追記完了) [にわか日ハムファンのブログ]
本日のトップ画像が見えません。 [続きを読む]

受信: 2009年11月26日 (木) 03時15分

» ファイターズストーブ話〜2台目〜 [風雲再起]
なんという分の悪いトレード 横浜、日本ハムが3対3のトレード発表 内野手が足りないから、よくわからない岩舘をとったのに実績も守備力も 岩舘よりずっと上の稲田先生と中継ぎ足りないのに実績十分のヤタローを 放出して、大卒5年目で実績の無い自由契約候補の先発と ここ2年怪我で碌な成績の無い中継ぎを交換する意味は何ですか? せめて先発投手の補充なら分かるんだけどなぁ・・ ベイは戦力アップに余念がないねぇ ┃                   ┃ ┃       .'´7'´`´ヽ.      ... [続きを読む]

受信: 2009年11月26日 (木) 08時15分

» 正式に発表されちゃいました [はむ魂!]
公式ホームページに出ました。横浜ベイスターズと交換トレードが成立 (ハム公式HP)ファイターズはフロント主導の人事だから、梨田監督も決まってから聞いたんじゃないだろうか。パレードの後のイベントでは、あれだけ直人の事をかってたんだから。来季の戦力より、来季のベンチの雰囲気の方が心配ですよ。ホント。横浜から来る3選手。松家しか知らないんですが・・・。加藤と松家。両名とも右投手ですね。スウィーニーの退団が決定的だからかなぁ。そういえばカーライルも右だよね。左はどうすんだ?3人目は関口。右の外野手。確かにフ... [続きを読む]

受信: 2009年11月26日 (木) 10時37分

« 偏差値38と聞いて | トップページ | 9/20 政治板田中スレ ログ »