« 民主党とテレビ | トップページ | 美人コスプレライターありすの風俗嬢対談 美女vs美女の本音バトル : 渋谷有栖 »

羽田ハブ空港化

[ハブ空港] ブログ村キーワード
10/15の日記

千葉市民で民主党支持者ではありませんが、国益に適うと思い、賛成です。Sha0910140506005n1

例えば関西の知り合いは、海外から帰国する際は最初に成田に戻って、それから羽田に行って、羽田からさらに最寄の空港へ行くというように、現状の面倒さを嘆いていました。それより韓国の仁川空港に日本のハブ空港を取られてしまっているのが国家経済上大きな損失になっていると思うからです。

JAL再建問題での年金半減等再建策ともども、前原国交大臣はとてもやりづらいことにも前向きに取り組んでいるようで(民主党の支持母体は労働組合ですし)、がんばってほしいと思っています

ハブ化が齎す効果等はどのくらいになるのでしょうか・・

 僕の想像にすぎないのですが、この案は国交省でやる気のある官僚が長年考えていたテーマの1つではなかったかと思うんです。民主党マニフェストには無かったし。しかし、現在に見えるように、様々な権益・利権が絡み障壁となって、今まで大臣に一蹴され続け実現できなかったようなテーマだったのでは、と。
 それを、前原氏が国交大臣に就任し「よし、わかった」とGOサインを出した・・のかもしれない

 この部分についてはろくな調べもしてない(2chすら見てない)し、全部想像です

 前原氏は民主党の中での位置が少数派です。私は、数少ない民主党良識派?の類ではないかと疑っています。もしかして、党内あるいは閣内で動議をかけたりコンセンサスを得ようとしたりすると、どこからかに抵抗され、握りつぶされる危険を感じとったのかもしれません。
 それで、先に報道機関にぶち上げて、世論を味方に政策の方向を持っていこうとするやり方だとしたら・・・ハブ空港の件については僕はさほど手続的な問題への抵抗を感じないですね。ずいぶん好意的な解釈になってしまってるかもしれませんが・・
 もっとも八ツ場ダムのときの初動対応の手続面はひどいのではと思いましたよ・・

人気ブログランキングへ←アンタ、たんに右寄りで小沢一郎と距離の遠い前原サンが好きなだけだろ、と突っ込んだ方はクリック

|

« 民主党とテレビ | トップページ | 美人コスプレライターありすの風俗嬢対談 美女vs美女の本音バトル : 渋谷有栖 »

05ポジティブ民主党」カテゴリの記事

09政治雑感」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192097/31921344

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田ハブ空港化:

« 民主党とテレビ | トップページ | 美人コスプレライターありすの風俗嬢対談 美女vs美女の本音バトル : 渋谷有栖 »