« 政治について:他の方の評論 | トップページ | 経歴隠して乳隠さず »

政治について:⑤磯谷香代子氏

[磯谷香代子] ブログ村キーワード
2009/9/9 の日記

昨日からいきなり政治について、しかもちょっとインテリぶったような側面から書いちゃったりしてみましたが、なんでもない、本音はもっと下世話な庶民の怒りが動機なのです。

 それは、民主党の磯谷香代子と田中美絵子

 正直に告白します。
 今回の選挙で、民主党のマニフェストや支持母体に対し不信感一杯でどうしてもこの党に投票できなかった僕が(自民党に投票するのも抵抗あるしどうすりゃいいんだ、とがんじがらめになった)、選挙後この2人のニュースを聞いたとき、わなわなと憤怒が湧き、しかしショックでヘコんで寝込むよーな、意識朦朧のような状態・気持ちになっていました。

 あんまりにアッタマ来たんで、なんとかガス抜きをしようと日記で政治のことなどを書いてみたとゆーのが事の始まりとゆー次第でした。

 マスコミでは、僕のような気持ちを全然代弁してくれないのでさらに不満ガスが溜まったのかもしれません。

a磯谷香代子氏について   
***********************************************************************

朝メシどきでございました。

食事をしながら、夫婦で選挙結果の報道をテレビで見ていたときでございます。

中部地区の民主党の比例代表で、先日まで庭の草むしりや看護ヘルパーのアルバイトで生計を立てていた「オバちゃん」が最下位ながらも「当選」を果たした、との報道がなされました。

テレビには「オバちゃん」が道路で電動カッターを使って器用に草刈りをするシーンや、国会へ行くために近くのスーパーでバーゲンの洋服を買う姿などが映し出されております。

「比例代表の候補者の登録人数が足りないから、と云われて告示三日前に名前を貸したら当選してしまい、本人が一番驚いているようです」のナレーションが流れました。

続いて「ご本人はこれまで政党関係の活動はしたことがなく、普通の市民活動家の一人でした」とのナレーションが続き、画面の下に「歳費と通信費等を含め年間約四千万円のお金が新人代議士となった彼女に支払われる」とのテロップが流れた瞬間、でございました。

隣の席で一緒にメシを喰っていた女房ドノがテーブルの上に「ガチャン」と荒々しくハシと飯椀を置いたものでございます

<中略>

女房ドノ、でございます。「不機嫌」はたちまちのうちに「怒り」に転化したようでございます。

「なにが市民運動家なのよ」

怒りの言葉に震えがともなわれております。
女房ドノの「怒り」の先は「自民党」でもなければ「民主党」でもございません。これまでいかなる政治団体や政策に対しても「怒り」はおろか「関心」さえ持ったことのない女でございます。

身のまわりの2メートルが興味の守備範囲、自分のことと息子のことだけでそのナビは検索不能となっている女でございます。

ただ名前を貸しただけで、タナボタの新人代議士となり年間四千万円の大金を少なくとも向こう三、四年間貰い続けることが出来るようになった「同世代の女性」に対する「嫉妬心」が彼女の心を「怒り」に走らせてしまっているのでございます。

 村西とおるブログより抜粋 

**********************************************************************
5

 村西監督の奥さんに限らず、このニュースを聞いて「怒り」の感覚を抱いた人はたぶん多いだろうと思います

 ただでさえ今回の民主党圧勝に不安や危惧を感じているところです。僕は怒りというよりショックに近い感情が走りました。このオバさんどーゆー了見なんだろう。最初こそ私なんかとてもとても、とゆーよーなコメントしてたと記憶してますが、じゃぁやめるのかと思ったら歳費に目がくらんだのか、どうやら議員になる決意をしたようで。。よくもまぁ・・
 

 僕の気持ちの火に油を注いだのはテレビのナレーションで

「民主党は磯谷さんに負け犬の星としてがんばってほしいと期待している」とのコメントを聞いたとき。

 ふざけんなよ!じゃぁなにか?!民主党は負け犬の連中に、宝くじを買えっていってるのかよ!!負け犬の星ってのは、苦しい境遇から努力してがんばって打開したヤツにいうことだろ!! そーゆー人をみんなは称賛するんだっ。誰がこのおばちゃんに憧れや尊敬の念を抱くんだよ!! 
 
 とキレモード全開の気持ちになりました・・

 この人、国会って何をするところですか?と質問して「法律を作るところ(立法機関)です」とすら答えられないレベルなんじゃなかろうか?自分が何をするかすらわかってんのか?と疑念を抱いています。

 民主党もひどい。小沢一郎が「誰でもいいからとにかく名簿を埋めろ」といった指示をその地区の女性参議院議員にした、という話だったそうです。バカにしてる、いくらなんでもバカにしすぎじゃなかろうか・・

あんたみたいなゴミが喚いてみたところで世間にはなんの意味もないよ、と思う方はクリック↓
          人気ブログランキングへ

|

« 政治について:他の方の評論 | トップページ | 経歴隠して乳隠さず »

09政治雑感」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192097/31845550

この記事へのトラックバック一覧です: 政治について:⑤磯谷香代子氏:

« 政治について:他の方の評論 | トップページ | 経歴隠して乳隠さず »