« 【アイマス】 攻殻機動隊 Get9 | トップページ | 風俗ライターは風俗嬢出身である確率が高いのか? »

岡田外相、2chに「ねつ造」質疑応答の削除を要求

[岡田克也] ブログ村キーワード
岡田外相、2chに「ねつ造」質疑応答の削除を要求
00000080

これは・・・ひどいんじゃね?

ここ2週間くらいキホン2chから離れた生活してて、この問題でいまどう騒がれてるのかも見てないくせに、図々しく思ったことをつらつらと。

*     *     *     *     *     *     *     *     *

誹謗中傷の類であれば、フツーならそーゆー誹謗中傷する人が品位を貶めるだけで逆効果になるのだから、放置でいいじゃない

ある程度論理性のある批判であれば、対抗言論の法則で反対意見を言うのが通常。
今回の場合、もしそれが捏造にもかかわらずたくさんの人が信じてしまっているような、問題ある状態になってしまっていたら、多くの人が納得するような形でいくらかの証拠を揚げ、「捏造だ」と言えば済むのでは? そしたら、そんな捏造をするような2chがますます信用を失うという結果になるはず

岡田外相自ら2chに書き込む必要はないけど、発言できる地位にあるんだから、疑問に思う人が多いのであれは自分の言葉で反論できる力も機会もあるのに。

反対意見に対してディベートをしていくことで議論の中身を深めていくというやりかたを好まず、気に入らない意見を圧殺・削除するというやり方は、今回の件に限ったことじゃないんだよね・・・

cf※都議会 民主党議員の内部告発です

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8368171
※この発言について、一部の右翼がかった、決め付けたかのような表現には感心できないところもあると思います

民主党の基本的な体質なんだと思う。しかも深刻な問題
例えば田中美絵子の件だって、本来マスコミが機能していれば 「じゃぁ、今後2度とこのような選挙を起こさないためにはどうすればよいか」 っていう発展的議論があったはずなんだ。でも、一言釈明しただけで終わり、そもそも問題なんて無かったかのように議論を封鎖しうやむやにするから、何の進歩もない。

表現の自由が機能しないと民主主義はほとんど無意味になってしまうので、本当に危機感を感じてます。

【追記】民主党都連、マニフェスト批判の都議に離党勧告
上に紹介した土屋都議が、離党勧告だそうです。ビックリしました。この動画で土屋都議がしゃべっていることは基本的には、論理性のある、まっとうな建設的批判です。・・なのに、この党はまったく道理が通じないのでしょうか・・手続き的にも相手の言い分を聞こうとしていないようですし、反対意見を力でもって封鎖するようなこうした手法は、いくらなんでもおかしいです

人気ブログランキングへ←今日はちっとは同意してやるわ、という方はクリック


|

« 【アイマス】 攻殻機動隊 Get9 | トップページ | 風俗ライターは風俗嬢出身である確率が高いのか? »

09政治雑感」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192097/31972338

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田外相、2chに「ねつ造」質疑応答の削除を要求:

« 【アイマス】 攻殻機動隊 Get9 | トップページ | 風俗ライターは風俗嬢出身である確率が高いのか? »