12野球

巨人 江藤智新育成担当コーチ

核心直撃 11/27 東京スポーツ

-育成選手を1人でも多く支配下選手に昇格させることが仕事になる

江藤コーチ 自分たちがどう教えるかということよりも、本人たちがどれだけ本気になってやるかですよ。それをサポートする
        のが仕事。やる気のない人に言ってもしょうがない

続きを読む "巨人 江藤智新育成担当コーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜と日本ハムの3対3トレード

 Main200_2[日本ハムファイターズ] ブログ村キーワード   
顔ぶれを見て真っ先に思ったのは、遠藤良平は球団職員としての周囲の評価が高く、活躍しているんだろうなぁ、とゆーことでした。東大の不動のエースだった遠藤は人柄面での評価も高く、望めばどこでも好きな企業に行けるよーな立場にありながら、就活を一切せずに日本ハムへ入団。現役は2年だけでしたが、その後球団職員として働いています。

 

今回のトレード、選手の能力だけ見れば、坂元弥太郎、稲田が取れる横浜に分がありそう

けれど松家を球団職員採用含み、と考えるとどうだろう。きっと遠藤の働きぶりが、日ハム球団内での東大野球部卒の背広組としての能力の評価を高めているんだろうと想像します。  関口、加藤も国立大卒ですね。 球団が強くなるためには選手・コーチよりもフロント強化が第一義に来るのではないか(V9時代の正力松太郎、3連覇の清武オーナー、西武黄金時代の根本、広島黄金期は松田耕平翁etc 逆なら久万とかナベツネ、元ちゃん、オリックス宮内オーナー)、と思い始めた昨今、この日ハムの発想は面白いと思いました

即効性のある強化が必要な状況の横浜と、長期ビジョンまで描きたい日ハムとゆー意味でも良いトレードのように思います

 

人気ブログランキングへ←来年の横浜は要注意、とゆー人はクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ←遠藤ナツカシス

| | コメント (4) | トラックバック (6)

横浜ベイスターズのフロント

[横浜ベイスターズ] ブログ村キーワード
Cl86
尾花コーチが横浜監督への意思表示控える

 当方カープファンで横浜の内情詳しくないけど、これはいい人選だと思いました。
 けど、この球団の監督は過去、古葉、森などの名監督から、須藤、牛島といったコーチ時代有能で鳴らした人まで軒並みといっていいくらい失敗しているんだよね。

 大きな要因の1つに大洋時代からのフロント派閥争いがあるんだろうなーと感じています。
この球団、昔から、フロントの派閥争いがあった。 だから、社長が変わるたびに、その都度、軸がぶれていた。」

と以前、元横浜投手の東瀬耕太郎のブログで読んだことを思い出しました。

受諾するかわかりませんが、賢明な尾花コーチはフロントがどれだけ現場をバックアップするのか、という視点も思慮に入れて判断するんだろうなぁと思います。

 〔蛇足〕カープファンとしては、東瀬氏のこの05/9/14記事を見つけて読んだとき嬉しくてたまらない気持ちになりました。

【追記】
受諾確実になったんですね。フロント一丸の体制を敷いて現場を応援してほしいと思います

人気ブログランキングへ←大魔神・佐々木が監督にならなくてよかった、とホッとした人はクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)